ベントリーの備忘録。

思い出しメモ帳。

R5.8/10〜8/17 ウエイト150

■第2回マスターズGP
2023年8月10日(木)15時00分 ~ 2023年8月17日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

 

⚫︎使用したパーティ

f:id:btry_dqmsl:20230817220057j:image

ジャハガロスが仁王立ちをし、どくやずきんとドルマゲスが身代わりを突破、デュランが相手のバフを剥がし、タイタニスが攻撃する形です。どくやずきんは夏シンリの神楽の術を反射させるために入れましたが、シンリの方が速く動く、あるいは警戒して涼風一陣パターンが多かったので作戦失敗...というわけでもなく、神楽の術が来ない時はデビルバーハがよく残り後続の息攻撃を軽減して生存率を高めてくれました。むしろ夏アンルシアのスパーク噴射で剥がされることが多かったので常においかぜ持ちを入れた方が良かったかもしれません。あとどくやずきんの代わりにえんまのつかいを入れたら夏シンリの上を取れたかも。

 

f:id:btry_dqmsl:20230817220942j:image

最終日にちょっと試したパーティです。グレイツェルが息見切りでドラゴンパの息攻撃を防ぐ目的でどくやずきんと交代して入れました。相手の行動順にもよりますが、大抵は神楽の術で消されちゃうのでダメでした。グレイツェルを凶ライオネックに変えてロケットスタートからのおいかぜやマホカンタ、なんてのも試してみたいところ。

 

⚫︎所感

念願の悪魔系強化がなされた週でした(あと物質系とスライム系も)。タイタニスとデュランの強化で今まで対抗できなかったパーティにも勝てるようになったのが非常にありがたかったです。

・ドラゴンパ:基本的に負け越し。でも以前より対抗できるようになった感。常おいかぜや常マホカンタ持ちを入れると勝ちやすくなるかも。

・魔獣パ:基本的に負け越し。相手の火力が甘く、タイタニスやデュランが残った時には勝てた。

・物質パ:勝率は半々くらい。ヒムがいると負け濃厚。絶氷誰に撃つかいつも迷う。

・悪魔パ:勝率は半々くらい。ドルマゲスの魅了が入ってくれないと勝てない。マインドバリアは勘弁。

・ゾンビパ:執念対策を怠っていたのであまりかてなかった。デュランに昇天斬りも有りか。

・マ素パ:少し減った。1ターン目デュランがマ素深度5で封印されなければ勝てそう。禁忌の覚醒ゴリ押し。

・オムドパ:かなり減った。邪道の覚醒のおかげで勝ち筋が出来た。リバース時の超オルゴデミーラのリーサルエッジが天敵。精霊の守りをすれば耐えられるか。

WORLD:少し減った。踊り無効ジャハガロス&タイタニスの絶氷で余裕を持って倒せる。

竜王:デビルバーハ&絶氷ゴリ押しでなんとかなる。

エスターク:斬撃防御UP&絶氷や瞬撃でなんとかなる。

こんな感じ。久々にストレス無く楽しめました(*´  `*)